群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
English Dayでのレン講師の自己紹介

Hello. I'm Ren. I'm from Canada.「こんにちは、みなさん。私はレンです。カナダ出身です。」

KTCおおぞら 高崎キャンパスにレン講師が訪れ、英会話レッスンをしてくださりました。冒頭写真の英文はレン講師の自己紹介です。毎週火曜日に登校している中学生サポートコースくれしぇんどの生徒も在校生と一緒に参加してみました。初めて会うネイティブ講師に話しかけることはとても勇気がいることだと思いますが、レッスンまでの待ち時間の間にくれしぇんどの生徒たちが自主的にアクティブにレン講師とコミュニケーションをとる姿を見てそのチャレンジ精神にとても驚きました。

授業はレン講師の自己紹介からスタート。その後生徒たちは「もしバンクーバー(カナダ)にホームステイするとしたら、ホストファミリーに自分のことを紹介できるようにしよう!」をテーマに挨拶と自己紹介の表現を学びました。名前や出身地、職業、年齢、趣味など例文をみんなで読み、自分だったら何と表現するかレン講師に伝えていました。はじめは「英語話せるかな。」「苦手なんだよな。」と言ってガチガチに緊張していた生徒もいましたが、レン講師の面白いジェスチャーやリアクションを見て楽しそうに笑っていました。途中、英単語がわからずに答えが詰まっていた生徒がいましたが、周りの生徒がフォローしてアドバイスをあげていました。最後に自己紹介シートに名前、出身地、年齢、職業、好きな食べ物、苦手な食べ物を自由に英語で書くことができました。レン講師と生徒今回、KTCおおぞらの在校生と一緒に参加した中学生サポートコース「くれしぇんど」の生徒たちも最後まで自分の言葉でレン講師に英語で伝えようと頑張っていました。

高崎キャンパスの「くれしぇんど」では、中学生の今からこのようなKTCおおぞらの実際の授業や「みらいの架け橋レッスン®」を体験することができます。他にもeトレ(プリント学習教材)を活用した「学習の時間」もあり、先輩コーチ(在校生)から直接解き方を教えてもらったり、実際の高崎キャンパスの様子なども教えてもらうことができます。「キャンパスの様子が気になる。」「普段の先輩たちは何をしているのだろう。」と思っている方はぜひ高崎キャンパスに問い合わせてくださいね。(木村)