群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
プログラミング

みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパスです。普段、スーパーマーケットやコンビニエンスストアの施設の入り口でアルコールの自動噴射出機を見たことありますよね? 実は今までキャンパスでは入り口でアルコール容器のノズルを押して消毒していました。

それがなんと!(写真をご覧ください!)みらい学科のプログラミングコースのメンバーが日頃学習しているプログラミングの知識や技術を駆使しアルコールの自動噴射機を作ってくれました。

アルコールの噴霧量を考えてモーターの駆動速度やパワーなどのプログラミングの設定を変えたり、センサーの種類、反応反応距離など試行錯誤を繰り返していました。また実際に出来上がったロボットが動かないように紐で固定したり(とても努力家です)、時にはコーチにセンサーの高さなどのアドバイスをもらいながら協力して完成しました。完成したアルコール自動噴射機を眺めながら二人はうれしさの余り顔がにやけていました♪

みらい学科™プログラミングコースではロボットを動かすだけではなく、キャンパスのいたるところを便利にしようと改良中です。もしプログラミングに興味があったら体験に来てみませんか。アルコールの自動噴射機を作る生徒しかも、この機械はアルコールを噴射する時、話せるんです! さて、何をお喋りするでしょうか? 正解は、高崎キャンパスに来てのお楽しみです。

【プログラミングコース体験入学(中学生対象)受付中です!】
日時 7月24日(土)15:00~16:30(定員あり)
※定員、検温、アルコール消毒、換気など感染症対策を徹底したうえで実施していきます。 参加希望のかたは完全予約制になっておりますので027-328-8088またはホームページ下部「オープンキャンパス開催日程」よりお申し込みください。