群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
スーツとマナー講座の様子

5月末の天気がよい金曜日、3年次生の「多目的学習の時間」に「洋服の青山」様による「スーツとマナー講座」を行いました。

まずは「スーツの着方」について説明をしていただきました。ポイントは5つ! さっそく「肩幅」「着丈」「袖丈」「裾丈」のチェックをすることに! 実際に講師の二人がスーツを着てポイントを教えてくださいました。
よくスーツは自分の体に合ったサイズを選ぶことが大切だと言われています。講師の方も同じことを言っていました。肩幅が自分の体に合っていないと背中にしわが寄ってしまうのだそうです。また、男性は裾からヒップが見えすぎないようにジャケットを選ぶことも美しく見える秘訣だそう。女性の場合、ヒップの一番高い場所が隠れるようにするとよさそうです。さらに、袖丈は手のくるぶしが隠れ、シャツの袖が1㎝程度出るとベスト! 女性の場合は手首が隠れる程度の長さでブラウスの袖は出ないようにすることがポイントです。身だしなみの例私の場合、ジャケットのサイズが小さく、ブラウスの袖が見え見えだったことがありました。みなさんは気をつけてくださいね。他にも、男性ネクタイの色はエンジ色(濃い赤)と紺色が印象よく見えるとのこと。エンジ色と言えば、アニメ「ルパン三世」を思い出します。ルパンのような色使いが上手なキャラクターの服装をチェックして自分に取り入れていく方法もよさそうです。

3年次生マイコーチ®と相談しながら進路の決定に向けて動き始めています。これから入試の面接や試験の準備を進めていくわけですが、こうした服装もしっかり準備していくことも大切だと気づかされました。(木村

【中学3年生対象 学校説明会(6月)】

6/12(土) 13:00~15:00
6/25(金) 16:30~17:30 (オンライン説明会)
6/26(土) 13:00~15:00
※定員、検温、アルコール消毒、換気など感染症対策を徹底したうえで実施していきます。 参加希望のかたは完全予約制になっておりますので027-328-8088またはホームページ下部「オープンキャンパス開催日程」よりお申し込みください。