群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
プログラミング部門全国大会

みなさんこんにちは。今回は「KTCおおぞら杯2021 プログラミング部門」についてご紹介したいと思います。

「KTCおおぞら杯とは何ぞや...?」と思われた方が多いのではないでしょうか?KTCおおぞらにはみらいの架け橋レッスン®のような選択授業、みらい学科™のようないわゆる通常授業+αのコースなど様々な授業があり、その1年の集大成としてKTCおおぞら杯というものが1年に1度開催されます。ネイル、イラスト、ミュージック、ダンスなどみらいの架け橋レッスン®を中心としたものや、住環境デザインや子ども・福祉などみらい学科™のコースを中心としたものなど、全9部門12種目開催され全国の生徒の中で誰がNo.1なのかを競う大会です。

今回はその中でもプログラミング部門について...

プログラミング部門全国大会の日程は2022年2月22日、24日、25日。それに先がけて地区予選が行われます。高崎キャンパスは仙台、郡山、新潟、宇都宮、大宮、川越、春日部の計8キャンパスでまずは競います。日程は12月6日(月)、個人で競技への挑戦とチームでテーマに関する自分たちの考えを発表する場があります。

テーマは「あなたの考える、ITとみらい」パワーポイントなどを使いテーマに対しての考えをチームで協力して考え発表するというもの。個人戦とチーム戦、その総合得点で競い合います!誰が1番になるか?!も大切かもしれませんが、競技やテーマに対して自分がどれだけ工夫して真剣に、時には仲間とぶつかり合い取り組むことができるかが問われる、まさに1年の集大成となります。地区予選の日程が迫っていることもあり、焦りもありつつ様々なアイデアをひねり出しながら日々「あーでもない、こーでもない」と格闘しています!

ブログを見てくださっている皆さんもKTCおおぞらで様々な経験をしてみませんか?中学3年生対象の学校説明会11月27日(土)13:00~14:30申込受付中です。人数制限や座席間距離確保、換気などの感染症対策を徹底して実施致します。興味のある方は是非お問い合わせください。(佐藤壽)