群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
高崎神社

中学生のみなさん、あけましておめでとうございます。
今年の干支は「寅(トラ)」です。それも十干十二支で言うと、壬寅(みずのえとら)になるそうです。十干とは、数字を表す甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸の総称を指しています。壬寅には「新しく立ち上がる」「生まれたものが成長する」という意味があるのだそう。さて、今年は私たちにとってどんな一年になるのか楽しみですね。そんな素晴らしい年始に高崎キャンパスではみらいの架け橋レッスン®で「高崎神社初詣」を行いました。

高崎神社の歴史に目を向けると、高崎市内にあった和田城の城主である和田小太郎正信が「熊野神社」を設置したことが始まりです。また、古くから縁結びの宮として知られていて、恋愛に限らず人と人との大切な縁、広い意味でさまざまな「良縁」を結ぶ神社として親しまれています。近年ではパワースポットとも言われているそうで、そのパワースポットの力は家族や親せきはもちろん学校や仕事の人間関係にまでおよぶと言われています。今回はその貴重なご利益をあやかりに学年関係なく先輩、後輩、くれしぇんど(中学生サポートコース)の生徒も一緒に雨の中お参りに行ってきました。

高崎神社に着いた生徒は傘やカッパを片付けながら神殿へと階段を登ります。両脇にはたくさんのおみくじが結ばれており、地域の人々から厚い信仰を得ているのだと気づきました。お参りが終わった後はおみくじを買って今年の抱負を語る生徒もいました。今年初のみらいの架け橋レッスン®でしたが、生徒の変わらぬパワーに圧倒された一日でした。高崎神社でお参りする生徒来週のみらいの架け橋レッスン®では「HIPHOP」「フラワーアレンジメント」「2次元好きトーク」「ディズニー好きトーク」「手話講座」「たのしい数学講座」「言語学講座」「受験で使える日本史講座」「哲学講座」など多数の授業が開催されます。中学生のみなさんも先輩と一緒に様々な経験を通してなりたい大人を見つけてみませんか? 見学も可能(要予約)ですので気になった方は是非お問い合わせください。(木村)

KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパス
027-328-8088(日祝以外18:00迄)