群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
国旗の写真

高崎キャンパスの北田です。中学生・高校生のみなさんは留学や英語に興味はありますか?

バンクーバーキャンパスがあるイッティーバンクバーへ1~2週間程度の留学体験や数か月間の本格的な語学留学が可能です。また、オンラインを使ったホームステイ体験や留学エージェントウィッシュインターナショナル (協力企業)がさまざまな国への留学、卒業後の海外の大学への進学、生徒へのカウンセリングなど海外とつながるサポートを行っています。

今回はおおぞらのグローバル教育の一つである英語授業(English Day)を紹介します。English Dayとは、その名の通りネイティブの講師から英語の授業を受ける時間です。およそ月に1回実施しています。先日行われた授業では講師の出身国の有名な観光地や食べ物を英語で紹介していただいたり、コミュニケーションや会話の練習として空港での出国手続きの仕方を英語で模擬体験させていただきました。

授業の後半では英語で自分の考えを発表してみよう! ということで、講師から発表するテーマが与えられました。今回は「自分のオリジナル国旗を想像し描き、その国独自の法律を考え英語で発表してみよう」という内容でした。

写真の生徒(2年次生)は「好きなもの、好きなこと」を組み合わせた国旗と法律を考え描いていました。好きなことは「ゲーム」、好きなものは「食べ物」...。描いた国旗のベースは好きなゲーム機とコントローラー、好きな食べ物。国の名前は「Food & IT Land」。この国では「1日5食、毎日3時間ゲームをしなければいけない。働いてはいけないが、国から1日1万円支給される。好きなことを楽しまなければ罰則がある」などといったユニークな法律を考えて発表していました。

みなさんは英語が苦手だと思っていませんか? 英語が苦手だと感じる理由として「上手く話せない」「なんて言ってよいかわからない」「単語が出てこない」と思っている人も多いのではないかと思います。でも、今の時代はいつでも気軽に携帯などで単語や表現方法まで調べることも出来ますし、写真の生徒のような笑顔とジェスチャーで伝えることもできます。何より英語でコミュニケーションをとってみようと思う気持ちが大切です。おおぞらではそれを実践できる機会がたくさんあります。
苦手に感じている英語をおおぞらで「ちょっと好きかも」と感じてみませんか? 興味がある方はぜひ一度学校見学・個別相談にお申し込みください。(北田)

【6月転入学 個別相談開催中】
個別相談のご予約はご予約はホームページ下部「学校見学・個別相談 予約」から。※感染症対策を徹底して開催しております。

おおぞら高等学院 高崎キャンパス
027-328-8088(日祝以外18:00迄)