群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
和菓子を作る生徒

こんにちは、高崎キャンパスです。
先日、みらいの架け橋レッスン®で東日本調理師専門学校様による「和菓子体験 ねりきり」を実施しました。今回のブログではその時の様子をお伝えします。

「ねりきり」とは、白あんとつなぎを混ぜ合わせた練り切り生地からつくられる和菓子の一種です。四季折々の植物や風物詩をかたどる繊細な細工を施し、茶席で振舞われるイメージが強い上品な生菓子です。

まずは、講師によるデモンストレーションです。講師の手の中では、みるみるうちにねりきりができあがっていきます。こしあんを白あんで包んでいく作業(「包あん」と言うそうです)を初めて見た生徒からは、感嘆の声がもれていました。
そしていよいよ、生徒が包あん作業に挑戦する番です。一つひとつ細かく指示を受けながら集中して作業に臨みます。先ほどまで和気あいあいとしていた空気が一変、みな真剣で息をするのも忘れるくらい静まり返っていました。できあがった和菓子最後にできあがった和菓子の写真撮影&実食です。今回の体験では、生徒はねりきりで「犬」をつくりました。茶色の毛並みはココアパウダーを混ぜた生地です。実食した生徒からは「あんとココアって合うんだ」「美味しい」という声が聞かれました。また講師の見本和菓子を撮影していた生徒からは「この画像、家に帰ったら親に見せよう」「自慢しよう」と嬉しそうな声も聞かれました。
見て、聞いて、匂いを嗅いで、触って...... 座学だけでは味わえない体験、知らなかったことを知ることができた素敵な時間でした。今後も、素敵な体験の時間を皆さんにご紹介できればと思います。

【6月転入学 個別相談/中学生向け 学校説明会 受付中】
ご予約はホームページ下部「学校見学・個別相談 予約」から。※感染症対策を徹底して開催しております。
おおぞら高等学院 高崎キャンパス
027-328-8088(日祝以外18:00迄)