群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
授業の様子
こんにちは、高崎キャンパスです。
秋らしい気候になるかと思いきや、高崎はまだまだ30℃近い日が続くようです。体調を崩さないようにしましょう。

さて、高校生にとって卒業後にどのような道に進むかは悩みの種の一つです。「自分は何がしたいのか?」「何を選択すべきなのか?」など、進路選択の悩みは尽きません。その悩みを解決するために、自分の好きを突き詰めていくことは重要です。それと同時に、自分がまだ知らない・気がついていない可能性を発見することも進路選択では重要です。

そこで、今回高崎キャンパスでは進路選択のきっかけの一つとして、自衛官にお越しいただき「自衛隊」についてお話をうかがいました。授業の様子担当していただいた自衛官から、まず何故自衛官になったのか、次に具体的な自衛隊の活動内容を動画を交えて説明いただきました。そして高校生が気になる生活面の話を実体験を交えてわかりやすく教えていただき、自衛隊に入隊するための流れを解説していただきました。
講話後に参加した高校生にアンケートをとったところ、興味がある生徒が多数おり、自衛官に個別で質問する生徒もいました。

知らない・気がついていない為に、自分の可能性が潰されてしまうことは避けたいことです。なりたい大人になるために、身近な大人から話を聞くなど様々な体験が高校生にとって知るきっかけになればと思います。
今後も多くの大人から話を聞く機会を予定しています。お楽しみに。(山口)

【個別相談受付中】
◆10月転入学願書受付中。
◆中学3年生対象 個別相談、学校説明会、体験入学 受付中。
ご予約はホームページ下部「学校見学・個別相談 予約」「体験入学 予約」から。※感染症対策を徹底して開催しております。
おおぞら高校 高崎キャンパス
027-328-8088(日祝以外18:00迄)