群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
SDGs活動を行っている生徒
中学生の皆さん、こんにちは。おおぞら高校 高崎キャンパスです。
気温もぐっと下がり、秋も深まってきました。いかがお過ごしでしょうか?

今回のブログではおおぞらが取り組むSDGs活動についてご紹介します。
中学生の皆さんは「SDGs」をご存じでしょうか? SDGsとは持続可能な開発目標の略称で、最近ではテレビや企業でもよく取り入れています。

おおぞらでは主に世界中全ての人々が公平に教育を受けられるよう支援をする「世界寺子屋運動」と着用しなくなった衣類を回収し、再販したりリメイクをする「古着回収プロジェクト」の2つの活動を全国のキャンパスで行っています。

先日はおおぞらのSDGs活動に関して全国のキャンパスの生徒に向け、生徒主体で授業を行いました。今回この授業に発表者として高崎キャンパスの生徒も参加しました。
生徒たちは、今日の世界の現状や問題が起こる背景などを自分たちなりに学習し、他キャンパスの生徒ともオンラインで意見交換を重ね、発表の準備をしていました。本番ではSDGsに対する熱い思いを堂々と発表していました。
高崎キャンパスから発表者として参加した生徒に話を聞いてみると、「緊張したけど楽しかった」「SDGsの理解が深められて、もっと活動に参加したいと思った」といった感想があり、生徒の成長にも繋がったのではないかと思います。
中学生の皆さんもおおぞらで様々な活動に挑戦してみませんか? 気になった方はお問い合わせください。(杉本)

学校説明会受付中
対象:中学3年生 生徒・保護者様
日時:10月29日(土)10:30~12:00
ご予約はホームページ下部「体験入学 予約」から。※感染症対策を徹底して開催しております。
おおぞら高校 高崎キャンパス
027-328-8088(日祝以外18:00迄)