群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
ガイダンスで記入したKTCみらいノート
皆さん、こんにちは。
4月17日(月)に子ども・福祉コースの生徒向けガイダンスがオンラインで行われました!
今年度の流れや授業・実習についてなどの説明が行われました。
子ども・福祉コースは週3回を基本としてオンラインで授業を行っています。現場で働いているプロの保育士や介護士の方や専門学校の講師から保育に関する授業と福祉に関する授業を交互に受けることができます。
また、サービス介助士ジュニアなどの検定も授業の中で取得することができるなど、自分の強みを増やしていくチャンスが多くあります。
今回のガイダンスの中では「なぜ子ども・福祉コースを希望したのか」「子ども・福祉で楽しみにしている授業は」など生徒もチャットを活用しアウトプットしていきました。
高崎キャンパスの新入生もガイダンスに参加しました。今回はその生徒の声を一部抜粋して紹介したいと思います。

Q. 子ども・福祉コースを選んだ理由は?
A. コミュニケーションをスムーズにとりたいからです。親が福祉系の職業なので、自分も学んでみたいかな... と思って。
Q. 子ども・福祉コースで楽しみな授業は?
A. やっぱり実習が楽しみ。コミュニケーションを図りたいです。福祉系の検定もとりたいです。

写真はガイダンスでの気付きや思い等を「KTCみらいノート®」に記入したものです。
授業の中で問いかけられたことに悩みながらも一生懸命に自分の中の気持ちや考えと向き合っていました。
まだ、進路として保育や福祉に進みたいといった思いはないようですが、保育も福祉もどちらの授業も受講していく中で自分の中の進みたい道、なりたい大人を考えてもらえたらと思います。(桑田)

【中学3年生対象】
◆オープンキャンパス(体験会+学校説明会)※キャンパス開催
5/13(土) 5/20(土)各日程ともに14:00~16:00
「今話題の通信制高校 サポート校はどんなことをしているの?」と情報収集したい方のためのオープンキャンパスです。ご予約はホームページ下部「体験入学 予約」から。
〒370-0828
高崎市宮元町22 高崎ステージビル 1F・6F
電話:027-331-9183(日祝以外18:00迄)