群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
卒業生代表による旅立ちの言葉
中学生の皆さん、こんにちは。おおぞら高校 高崎キャンパスです。
日に日に気温も暖かくなり、段々春が近づいているのを感じるようになりました。
先日高崎キャンパスでは高崎シティギャラリーにて令和5年度後期卒業式を開催しました。

今年度の卒業生はコロナ禍での入学でした。様々な変化や困難の中、悩みや葛藤もあったと思いますが、おおぞら高校でのキャンパス生活やスクーリングを通して、たくさんの経験や挑戦を重ね、多くの卒業生が自分のみらいを描くことができました。
入学時と変わり、感染症による制限が解除された今回の卒業式。卒業証書授与時にマイコーチ®が呼名をする中、卒業生が大きな返事をして起立する姿は、とても堂々としていて卒業生それぞれの成長を感じました。
式中に在校生のお祝いの言葉と卒業生の旅立ちの言葉がありました。おおぞら高校で過ごした日々を振り返り、様々な思いの中涙する卒業生も見受けられました。
旅立ちの言葉を一部ご紹介いたします。

「数え切れないほどたくさんのことがあったこの三年間、悩んで、苦しんで、目の前が真っ暗になって、立ち直ることすらできない時もありました。それでもまた前を向こうと思えたのは、ありのままの私を認めてくださり、挑戦しようとする背中を押してくれたコーチの皆さんと、同じように沢山悩んで、色んな決断をしてきたからこそお互いを尊重し合うことのできる、かけがえの無い仲間のおかげです。出会えてよかったと、そう思えるような、この先もずっと大切にしていたい人に沢山出会うことができました。苦しんだ過去は無駄ではなかったと、おおぞらにきてよかったと、今なら心の底から言えます。」

卒業式が終わると、皆晴れやかな笑顔で会場を後にしていました。
次のステップへ進んでいく卒業生を高崎キャンパス一同これからも応援したいと思います。(杉本)