大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36

『グローバルスクール』は、「進路を考える1ヵ月」をコンセプトにキャンパス(日本)での事前・事後学習を含めた現地2週間のカナダ・バンクーバーへの留学です。

以前このブログでもお伝えしましたように、5月に事前学習を行い、6月上旬にバンクーバーへ飛び立ち、帰国後に事後学習を積み重ねてきました。彼らの最終ミッションは、今回のグローバルスクールで体験、経験したことのアウトプット。

4月に入学したばかりでまだ誰もKTCの留学プログラムを経験していない1年次生の生徒たちに、今回の留学前後の気持ちや現地での経験など、自分の言葉で"相手に伝える"ミッションです。初めはみんな、「人前で発表するの苦手...」「友だちに話すのはできても、集団の前で話すのは緊張するなぁ」などの発言も出ていたのですが、いざ準備を始めると、「これは絶対入れたい!」「どの順番で話したら伝わるかなぁ?」「自分が1年次生だったらどんな話が聞きたいかな」といろいろと悩みつつも、"相手に伝える"ことを念頭に一生懸命「見せる資料の準備」と「伝える練習」をしていました。

事前学習から含めると、約1ヵ月。初めはなかなか調べたことすらうまく言葉で表現できなかったり、そもそも「話すこと自体が苦手」と言っていたりもしましたが、事前学習の回を重ねるにつれ徐々に話せるようになってきて、実際カナダへ行ってたくさんのことを感じ、経験し、そして事後学習では自分が感じたこと、思ったことを"自分のことばで相手に伝える"ことまでできるようになりました。この1ヵ月の彼らの変化や成長はすさまじいものがあります。

実際社会に出ても、アウトプットすることは非常に大事なスキルです。KTCでさまざまな経験をし、「なりたい大人」になってくださいね!