大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
大学進学の不安を解消するために

来年3月に卒業を予定している3年次生が近畿大学 短期大学部 通信教育部 商経科のサポート校であるKTCカレッジの説明会を受けている様子です。

KTCカレッジとは通信制高校に通う生徒の生活指導・卒業のためのサポートを行ってきたKTCおおぞら高等学院のノウハウを活かし、一般的に卒業に3年半を要すると言われる通信制短期大学に於いて、2年で卒業を目指します。また「なりたい大人」になるための実践的な人材育成、短期大学卒業後の進路サポートも充実しています。

サポート体制は「KTCおおぞら高等学院スタッフによる安心の履修サポート」で、学生の高等部時代の状況を把握しているスタッフと連携し、対応します。また慣れ親しんだKTCおおぞら高等学院のキャンパスを利用し学習します。「『働く』と『まなぶ』を両立できる時間割」で登校日は火曜日から土曜日の週5日です。「通信制ならではの自宅併修システム」で、自宅で学習を進めることや「レポート作成」「メディア授業」および「科目終末試験」はWEB対応しています。

その他にもKTCカレッジでは協力企業によるインターンシップ受入れや特別授業も実施しており、体験にとどまらない卒業後の「就職」を意識したインターンシップを積極的に実施しています。

卒業後の進路は4年制大学への編入や就職など一人ひとりにあった進路実現に向けてサポートを行います。

多くの3年次生が不安な気持ちの中、就職活動、受験を行っています。KTCおおぞら高等学院では進学に不安を抱える生徒の選択肢の一つとしてKTCカレッジと連携しスムーズな高校卒業から大学入学をサポートしています。