大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
新年初授業が始まりました

クリスマスやお正月など年末年始のイベント続きだった冬休みが終わり、新年初授業が8日(水)スタートしました。長期休みで生活リズムが崩れてないかコーチ一同不安を感じていましたが、朝一番から元気な『おはようございます!』『明けましておめでとうございます!!』という声を聴くことができ、元気よくKTCおおぞら高等学院梅田キャンパスの新年を迎えることが出来ました。

新年初のみらいの架け橋レッスン®では「福祉」の授業が開講され、いろいろなことを学んでみたいという1年次生から将来、福祉・介護の道に進みたいと考えている3年次生まで様々な生徒が参加しました。当日は足が不自由な方を想定して車椅子の押し方や車椅子から立つときの補助の方法、車椅子から椅子へ移動する際の補助の方法などを実際に車椅子を使用して学習しました。

普段の生活において多くの人は車椅子を押すことはないため、体験した生徒たちはどうしたらいいのか悩み、考えながら行っていました。車椅子は押している側はゆっくり押しているつもりでも、座っている側の体感としてはとてもスピードが出ていると感じることが多いそうです。生徒たちは実際に車椅子に座り、車椅子を使用している人の気持ちを身をもって知ることができ、とても有意義な時間となりました。

このほかにもKTCおおぞら高等学院梅田キャンパスでは様々なみらいの架け橋レッスンを実施しています。「いろいろなことを経験したい」と思っている人は是非、一度見学にお越しください。