大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
紙芝居づくり
2020年度 KTCおおぞら杯 みらいカップ「子ども・福祉部門」に梅田キャンパスの子ども・福祉コースの生徒もエントリーすることになりました。みらい学科™「子ども・福祉コース」には、将来、幼児教育・保育系や福祉系の進路を目指したり、興味関心を持つ生徒がいます。保育福祉の関する様々な検定や資格にチャレンジしたり、実際の福祉・保育施設の見学や実習に訪問するなどの活動も行っています。

今回のみらいカップは「つながり」というテーマのもと、プロの絵本作家の講師に指導を受けながら、物語をオリジナルで作り、それを紙芝居として作り上げていきます。そして全国のキャンパスからエントリーした沢山のチームで、作品としてだけでなく、読み聞かせについても競い合う、そんな内容です。
梅田キャンパスでは、キャンパス代表との思いで、コース生が一丸となって、力を合わせて取り組んできました。
お話は昔話「桃太郎」をベースにしたもので、生徒一人ひとりが自分で考えてきたストーリーを持ち寄り、それを元に話し合いながら肉付けをしていきました。
出来上がったストーリーは、講師から絶賛されるほど面白い、オリジナリティあふれる内容となりました。そしてこれを限られた枚数の紙芝居の絵で表現し、この紙芝居を見るであろう幼児に向けた語り言葉に書き起こしていく作業を行っていきます。そして今コース生一人ひとりが、役割を分担して全力で取り組んでいるところです。
コンテストは2月。結果はこのキャンパスブログでお伝えします。是非いい報告ができるよう、みんなで頑張っていきます!

みらい学科は、他にも「プログラミングコース」「マンガイラストコース」を梅田キャンパスで開講しています。是非、一度お問い合わせください。一同、心よりお待ちしています。