大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
紙芝居みんなでクリスマス

KTCおおぞら杯「みらいカップ 子ども・福祉部門」第1回大会「紙芝居よみきかせ発表会」が2月20日行われました。

「つながり」というテーマのもと、プロの絵本作家の講師に指導を受けながら、オリジナルで物語を作り上げ、それを紙芝居に仕上げます。そして全国のキャンパスからエントリーしたチームと作品と読み聞かせについて競い合うといったコンテストです。

以前のブログでもお伝えしてきたように、梅田キャンパスの子ども・福祉コースの生徒たちは、この日に向けて頑張ってきました。オリジナルストーリーを考え、みんなで内容を練り、脚本を作り、紙芝居を製作、読み聞かせの練習など、みんなで役割分担しながら、限られた時間の中、精一杯取り組んできました。

結果は... 残念ながら入賞は逃しました。他のキャンパスは、どのキャンパスもしっかり考えられたスト―リートと脚本、丁寧かつ質の高い作画で、私たちコーチや梅田キャンパスの子ども・福祉コース生も、時間を忘れて引き込まれて見入ってしまうほどでした。第1回とはいえ高レベルなコンテストだったことに、とても驚きました。

梅田キャンパスも、発表はよかったのですが、あれほど頑張ってきたのに入賞を逃したことに「みんな悲しむんじゃないか」と、私自身とても不安でした。しかし、生徒たちはそんなコーチをよそに、さばさばとしていて「悔いはないです、やり切りました!」とさわやかなものでした。みんな全力出し切ったのだと感心しました。

みらい学科™「子ども・福祉コース」には、将来、幼児教育・保育や福祉に興味関心を持つ生徒が参加します。さまざまな検定や資格にチャレンジしたり、実際の福祉・保育施設の現場見学や実習で訪問したりする活動も行っています。

みらい学科は、梅田キャンパスでは他にも「プログラミングコース」「マンガイラストコース」を開講しています。是非、一度お問い合わせください。一同、心よりお待ちしています。