大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
新たな可能性を見つけよう!「住環境デザインコース」開講!

KTCおおぞら高等学院 梅田キャンパスでは、今年度から新しく、みらい学科™「住環境デザインコース」を開講します。住環境デザインコースは、建築や設計、家具製作、電気設備など、住まいに関わることに興味があるという生徒やものづくりが好き、何かをデザインすることが好き、という生徒にぴったりです。プロの建築士や建設会社の代表の方を講師に迎え、講義を受けたり製作の実習を行ったりします。

体験授業では、一級建築士の丸谷博男さんによる、日本の家屋の歴史についての講義を受講しました。縄文時代から始まり現代にいたるまでの各時代の「家」が、どれだけ日本の自然環境に合ったものだったか、たくさんの写真や動画を使って教えていただきました。土でできた壁を利用した家屋では、なんと一年を通じての室温がほぼ24℃にキープされていました! とてもわかりやすく興味深い講義で、自分たちの生活の土台である「家」について、実は何も知らなかったんだと知ることのできる貴重な体験ができました。

来週からは、いよいよ模型製作実習が始まります。生徒それぞれが自分の部屋や家具の大きさを計測し、正確な縮尺のミニチュアを作るのですが、今からとても楽しみです!

KTCおおぞら高等学院では他にも、多くの生徒が興味を持てるような様々なコースを開講しています。少しでも興味を持っていただいたなら、ぜひ一度ご相談ください。