大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
車いす実習

こんにちは。
梅田キャンパスのみらい学科™ 子ども・福祉コースのこの日の授業は「車いす実習」で「実際に屋外で押してみよう!」でした。

今までは、教室内で机の間を縫って移動してみたり、校内の廊下、エレベーター、玄関の段差など、様々なシチュエーションで、どんなやり方なら乗っている利用者さんが安心でき、そして安全に移動することができるのかを学んできました。

そして今回は実際に外に出て、本番さながらの状況下で車いすを押すという、生徒にとって初めてのチャレンジを行いました。
生徒は最初、恐る恐る押していました。それはそうでしょう。教室にはいなかった通行人や車、自転車が遠慮なく行き来する中を周囲に気を配りながら押していくのです。

次第に生徒は、坂や段差にもすぐに気づき、反応できるようになり、福祉専門講師である平田講師の指示や合図がなくても対応できるようになってきました。押す側でなく乗る側になった生徒は「思ったよりガタガタと振動がある」と、利用者視点からの気づきも得ることができたようです。また、歩道だけでなくEST(梅田のショッピングモール)でも、車いすの通行を体験しました。

このようにみらい学科™ 子ども・福祉コースでは高校の学習だけでなく、自分の興味、関心を育み、なりたい大人になるための具体的な「一歩」を進めていく場です。ぜひ一度ご見学にお申し込みください。心よりお待ちしています。

※現在、新型コロナウイルスの影響に伴い、梅田キャンパスでは換気やアルコール消毒はもちろん、各教室に空気清浄機を設置するなど、少しでも安心していただける環境作りを行っています。また、パソコンやスマートフォンを使ってのオンライン相談も可能です。授業見学やみらいの架け橋レッスン®、みらい学科™の見学も可能です。