大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
住環境デザインコースの生徒が制作したパンフレット展示棚

今年度より梅田キャンパスで開講している「住環境デザインコース」の一年間の締めくくりとして、9月から「オリジナル家具の製作」に取り組んできました。
およそ半年間、「キャンパスで継続して使える家具(備品)を製作する」というテーマのもと、在籍生徒同士で知恵を出し合い、協力して作業してきました。
それまでの課題は個人作品ばかりでしたので、「みんなで」という取り組みは初めての挑戦でした。

今回、梅田キャンパスでは独自に心掛けたことが二つあります。
一つは、必ず期日に間に合わせること。
もう一つは、丁寧に仕上げること。
それまでの課題で「設計での1mmのミスは完成時の1cmのズレになる」ということを生徒は経験してきました。
そのため、とにかく設計、材料の切り出し、パーツのブラッシュアップ、組み立て、仕上げの各工程で妥協せず、ミリ単位の精度を追求し続けました。
その結果が、上の写真です!

いかがでしょう。
梅田キャンパス 住環境デザインコース、通称「梅田製作所」の現時点での全力を注ぎこんだ「パンフレット展示棚」!
講師の方々に見ていただいた際も「おぉ! すごく丁寧ですね」「これはいいですね!」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
もちろん反省点も多々ありますが、はじめに掲げた「期日を守る」「丁寧な仕事」の二つをきっちり抑えつつ、見事に成し遂げてくれました。
完成した瞬間の生徒の達成感に満ちた表情を、今も鮮明に覚えています。
「自分たちの力で完成させる喜び」を生徒がはっきりと実感できたことが、この一年で得た最大の成果であったと思います。

住環境デザインコースは次年度も継続して開講いたします。
新メンバーをお待ちしています。

梅田キャンパスでは、毎週水曜日の夜19時より、中学生全学年を対象とした【オンライン学校説明会】を催しております。
ご興味を持たれた中学生・保護者の皆様は、ぜひ一度ご参加ください。
ご予約はホームページ・お電話にて承っております。