大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
家具の組み立てが始まりました ~住環境デザインコース~
住環境デザインコースでは現在、家具製作を行っています。12月のブログでも、家具の製作をしていますと書きましたが、その後どうなったのかをお伝えします。

12月では切り出しが始まったところでしたが、2月は組み立てに入っています。木材を加工して製作するというのは家具製作の前に行った小物製作と流れは同じなのですが、木材の厚みもできあがる作品の大きさもかなり違うので一つひとつの工程にとても時間がかかります。
組み立ても小物製作のようにボンドで接着するだけでなく、ビスというものを使って固定していきます。

ただビスを打つだけでなく、ダボと呼ばれる木の棒でビスが見えないようにふたをするのですが、その工程で必要な下穴をあけたり、ビスを打ちこんだりするのにインパクトドライバーを使います。
このインパクトドライバーが重くて、使いこなすのが大変なのですが、一年目の生徒が上手に使っていてこの一年での成長をとても感じました。
それだけでなく、他の生徒も下穴をあけたりビスを打つときに板を支えたり、道具を使いやすいように準備したりしている姿にも成長を感じました。

家具製作もあと数回の授業で終わりです。板だったものが少しずつ形になり、完成が楽しみです。

※現在、新型コロナウイルスの影響に伴い、梅田キャンパスでは換気やアルコール消毒はもちろん、各教室に空気清浄機を設置するなど、少しでも安心していただける環境作りを行っています。また、パソコンやスマートフォンを使ってのオンライン相談も可能です。授業見学やみらいの架け橋レッスン®、専門コースの見学も可能です。ご予約をお待ちしております。