大阪府梅田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3636/reserve/?kubun=3&event=002&campus=36
毎日がなんだか楽しくなる心理学 ~みらいの架け橋レッスン~
みなさん、こんにちは。少しずつ暖かい日が増えてきました。
さて、本日はこの時期限定のみらいの架け橋レッスン「心理学」を開講しましたのでその様子をお届けします。

みなさん、「心理学」と聞いて、何を思い浮かべますか? 多くの方が、心理テストやカウンセラーを思い浮かべるかと思います。受講した生徒も思い浮かべていました。
そこで今回は、タイトルにある通り心理学を学んで毎日がなんだか楽しくなる! そんな心理学を学びました。

初めに、「認めるスキル」を学びました。ペアで昨日の出来事を話し合って、どのような態度や動きで相手が気持ちよく話すことができるかを実践しました。最初は初めて話す相手で全員緊張をしていましたが、「認めるスキル」を使って話していくうちに緊張がほぐれてとても仲良くなっていました。

次に、行動心理学から、ある癖を実践してどのように見えるか話し合いました。その後、実践を行うことでより現実感がありました。
最後に、リフレーミングシートを使い、ネガティブ言葉をポジティブ言葉に変えて会話をしました。それぞれのポジティブ言葉に生徒は驚いていたり、嬉しそうに聞いていたりしました。

終了後に生徒に感想を聞いてみると、「言葉や行動を一つ変えるだけで気持ちが変わることがわかったので早速実践していきたい」と前向きな言葉がありました。

おおぞらでは生徒のみらいにつながるレッスンをたくさん行っております。
少しでも気になればぜひ見学にお申し込みください!

※現在、新型コロナウイルスの影響に伴い、梅田キャンパスでは換気やアルコール消毒はもちろん、各教室に空気清浄機を設置するなど、少しでも安心していただける環境作りを行っています。また、パソコンやスマートフォンを使ってのオンライン相談も可能です。授業見学やみらいの架け橋レッスン、専門コースの見学も可能です。ご予約をお待ちしております。