栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212
キャンパスにも色々な本があります
皆さん、こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 宇都宮キャンパスです。先週の暑さから一転、今週は肌寒い日が続いています。

新型コロナウイルス(COVIT-19)感染拡大に伴う自粛、行動制限はまだまだ続いており、自宅で過ごす時間が数か月続いている中で、だんだんと今の生活にも飽きがきている方もいるのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、読書です! 読書なら家にいるだけでどんな時代、どんな世界にも外にだって出かけることができます。今、家にある本を読んでも勿論いいのですが、この機会に新しい本との出会いを楽しんでみませんか? とはいっても、なかなか書店や図書館に行くことは難しいと思います。

そこで、今回は「青空文庫」を紹介します。
「青空文庫」は、著作権の消滅した作家の作品が数多く掲載されているインターネットサイトです。著作権が切れているので50年前から100年以上前の古い作品でとっつきにくいイメージがありますが、グリム童話やアンデルセンの作品など懐かしい童話もありますので読書が苦手な方もぜひ一度覗いてみてください。

ちなみに、私は「青空文庫」の作品を読むだけでなく、パソコンのタイピングの練習にも使っています。読書はちょっと... でもパソコンが家にあるぞ! という方は、ブラインドタッチの練習もできます。この期間中に練習をしてブラインドタッチ習得を目指してみてください。
COVIT-19の影響による行動制限は長く続くと言われています。おうち時間が長くなるなら楽しく有意義だったと思えるように、一緒に考えていきましょう!

宇都宮キャンパス 桑田