栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212
KTCおおぞら高等学院 宇都宮キャンパスのブログをご覧の皆さん、こんにちは。
2020年度は新型コロナウィルスによる影響で、全国の学校のほとんどが休校でスタートしたと思います。入学式もイレギュラーな形で行われた学校も多かったですね。KTCおおぞら高等学院 宇都宮キャンパスも場所の変更、時間短縮、ソーシャルディスタンス... というこれまでにない入学式の実施となりました。

4月の入学式や在校生の始業式以降はそのまま休校期間になり、学校に通えない、日常の生活ができない、今までできていたことができない、今までの「当たり前」が「当たり前ではなくなった」ことで苦しいなと感じている人たちも少なくないはずです。そんな中、KTCおおぞらでは自宅でも授業が受けられるようオンライン授業がスタートしました。そのオンライン授業も最初から上手くできていた訳ではありません。授業を行う私たちも試行錯誤、失敗を繰り返しながらのスタートでした。コロナ禍は今までとは違った視点で考えてみる、新しい何かを発見する機会になりました。「オンライン」や「在宅」「時差出勤(登校)」などはこれまで日本にあまりなかった新しいスタイルです。オンライン授業の様子新しい生活様式に合わせて、学校の新しい生活様式も生まれつつあります。今後はKTCおおぞらでも徐々にキャンパス登校が再開されます。古き良きも残しつつ、新しいを取り入れる、これからの大事なことになるかもしれません。

宇都宮キャンパス 中林