栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212
頑張り過ぎなくていいんだよ

こんにちは。家族支援カウンセラーの岩間です。
タイトルを見て「自分のことかな!?」と思ってこのブログを見てくれたのであればとても嬉しいです。

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が解除になり、どの学校も登校再開となりました。私のもとには学校再開が憂鬱な中学生や高校生からの相談の声がたくさん届いています。

しかし、大半の人は誰にも相談できずにひとりで悩んでいることが多いです。
相談をしない(相談ができない)人はみんな「誰に言っても理解してくれない」「言ったら甘い、弱い、自分が悪いと言われる」「我慢しろ、強くなれ、今乗り越えないと将来が大変と言われる」などと口にします。

そんな人たちに私からメッセージを届けたい。
「苦しい状況は長く続けないで」
「(十分頑張っているから)頑張り過ぎなくていいんだよ」
「新しい環境で始めればいいんだよ」

KTCおおぞらは、悩みや不満を吐き出せる場所、否定や同情をされない場所です。
KTCおおぞらに来ることは「逃げる」ことではなく、「今の苦しい状況に見切りをつける」ことであり「これからの明るい未来」を見つけることです。
キャンパスに来てもらえればそれが実感できます。

いつでも良いので私たちを頼って連絡してきてください。
お会いできることを楽しみにしています。