栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212
こんにちは。家族支援カウンセラーの岩間です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

中学3年生が本格的な進路決定時期になりましたので、宇都宮キャンパスにもたくさんの中学3年生が相談・見学に来ています。
そして、進路に悩む先輩を見て「私は(うちの子は)いよいよ来年(再来年)高校生になるが、どんな高校に行ったらいいだろうか? 高校に行けるのだろうか? 高校に入れても続けられるのだろうか?」と不安になるようで、この時期は中学1・2年生の相談・見学が一年で一番多くなります。

もし、現状や進路にいろいろな不安や悩みがあれば、宇都宮キャンパスに来て安心しませんか?

宇都宮キャンパスには【中学生サポートコース くれしぇんど】という中学生のための居場所があります。KTCおおぞらはメンタルサポートを得意としている学校ですので、そのノウハウを活かした中学生のための居場所です。大きな目的は、①学習サポート ②コミュニケーションサポート ③登校サポートという充実した3つのサポートです。

そこには、すでに宇都宮キャンパスに入学を決めている中学3年生やお手伝いの在校生(高校1・2年次生)がいますので、先輩たちの様子を見ていればいろいろなことが安心できます。

何人かの中学生が「別室登校や地域のフリースクールでは、知っている人もいるから行けなかったけど、くれしぇんどに来ている人は自分のことを全く知らないので安心できる」と言っていました。新しい環境で本来の自分らしさが取り戻せるようです。

くれしぇんどは、11月14日(土)、21日(土)、28日(土) 13:30~15:30です。
見学や体験などもおこなっていますので、ぜひ冬休みまでには安心できる居場所を見つけてくださいね。