栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212
留学について
皆さん、こんにちは! 宇都宮キャンパスのブログをご覧いただきありがとうございます。
中学3年生の皆さんは、進路の動きも本格的になってきましたね。皆さんの希望進路実現を応援しています!
さて、進路選択の上で「留学」も一つの選択肢にできることは、ご存じでしょうか。KTCおおぞら高等学院では、卒業の時期が遅れることなく、在学中に留学ができるプログラムがあります。
今回はそのプログラムを利用し、2年次生のときにカナダへ半年間留学を経験した現在3年次生の生徒が「英語に興味をもっている1年次生にアドバイスしている内容が素敵」だったので、ご紹介します!

Q. なぜ留学しようと思ったの?
・英語が好き!
・小さい頃から留学したかった
・自分に自信をつけたかった

Q. 留学して得たことは?
・自信がついた
・他人と比べず、自分で自分を評価するようになった

Q. 留学後の進路選択について
以前は、ただ「英語」を勉強したいという漠然とした考えだったが、英語を使って様々なことを学びたいと思うようになった。
大学もその視点で具体的に選ぶことができた。

Q. 高校生の時期に留学する意味は?
・高校生で留学している人が少ないので、現地でも年上の人からたくさん話を聞くことができる
・海外で同年代が既に意識していることを考えるようになった。(選挙、ジェンダー、人種、宗教など)
自分の国のことを知ろうと思うようになった
・進路の選択肢の幅が広がる
・入試時にアピールポイントになる

Q. 留学するなら長い期間で行きたいと思っているけど
留学は長さではない
・目標を持って臨めば期間ではなく、自分次第で有意義にできる

Q. 金銭的に親に負担をかけてしまうのが申し訳ない気持ちがあるけど...
・逆に覚悟ができた

如何でしたか?
留学が一つのきっかけとなって、自分に自信をつけ、自分の言葉で後輩に伝えることができていました。その姿は、とてもイキイキとしていました! 一歩ずつなりたい大人に近づいていく様子が想像できます。

なりたい大人になるために、留学以外にも様々なプログラム、コースを用意しています。KTCおおぞら高等学院の取り組みについて、詳細をお話しする個別相談を開催しております。このページ下部の「学校見学・個別相談 予約」フォームまたはお電話にてお問合せ下さい。

宇都宮キャンパス 千葉