栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212
進路決定
皆さん、こんにちは! 宇都宮キャンパスのブログをご覧いただきありがとうございます。
さて、1月16日・17日は「大学入学共通テスト」がありました。宇都宮キャンパスに通う生徒たちも当日、緊張しながら受験に臨みました。
3月に卒業する3年次生たちの進路も合格が決まった生徒、受験の動きが本格的になってきた生徒が増えてきました。
そこで、進路決定した3年次生に進路決定インタビュー! その様子をお届けします。

樋口 青葉さん
【進路決定先】京都美術工芸大学/美術工芸学部・美術工芸学科
【入試方法】オープンキャンパス参加型入試
Q. いつ頃から進路を本格的に考えはじめましたか?
A. 2年次生の2月頃、三者面談をやった時期。それまでは、養護教諭に興味を持っていましたが、KTCおおぞらに転校してきて自分が好きなことを改めて考えた時に、ちょうど興味を引く番組を観て具体的に考えるようになりました。
Q. 進路活動を通じて成長したと感じることは?
A. わからないことは人に聞く! 積極性! 元々、質問することが嫌いでした。私にとってとても勇気がいることだったのですが、質問することで面接などの不安材料を潰すことができました。また、キャンパスのコーチたちに面接練習をお願いし積極的に行動することができたと思います。

髙松 大智さん
【進路決定先】沖縄県立芸術大学/音楽学部・音楽学科琉球芸能専攻琉球古典音楽コース
【入試方法】学校推薦型選抜
Q. いつ頃から進路を本格的に考えはじめましたか?
A. 2年次生の6月頃。転校して気分も一新したことで、進路を改めて考えるようになりました。
Q. 後輩にむけて一言
A. 早目に進路の目星をつけよう! 好きなことや興味があることに取り組む時間を作ることで気づくことがあるはずです。
Q. 好きなことがまだ見つからない人は?
A. あえて、やってみたことがないことにチャレンジしてみる! 何か得るものがきっとあるはず!

なりたい大人になるために踏み出した3年次生が多くいます。それぞれの「好き!」「気になる!」をもとに今後も力強く歩んでくれることでしょう。
中学生の皆さん、自分の「好き!」を見つけたい、その時間を作りたいと思っている皆さん、KTCおおぞらで一緒になりたい大人について考えてみましょう。
個別相談を完全予約制で受け付けています。このページ下部の「学校見学・個別相談予約」フォームからお問い合わせください。
*個別相談、オープンキャンパス等は新型コロナ感染予防対策の為、人数制限を設けて実施しています。個別相談はオンラインでの実施も可能です。必ずご予約手続きをお願いいたします。先着順にて受付を終了させていただきます。

宇都宮キャンパス 千葉