栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
気ままに自分を律すると書く生徒
みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 宇都宮キャンパスです。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

KTCおおぞら高等学院には卒業後の進路としてKTCカレッジがあります。
KTCカレッジは近畿大学短期大学部通信教育部商経科の卒業を目指すサポート校です。通信制短期大学卒業までのサポートを受けることができます。同時に英会話レッスンやプログラミング等の授業も受けることができ、更にグループ企業への就職支援やインターンシップ等も行われています。
今回は今年3月に宇都宮キャンパスを卒業し、4月からKTCカレッジ生として頑張っているM.Kさんにインタビューを行いました。

Q. KTCカレッジに進んだきっかけは何ですか?
A. 当時、夢だったものがなくなってしまった時にマイコーチ®からKTCカレッジを勧められたことがきっかけです。

Q. KTCカレッジに入学をして、1.5か月が経ちましたが今の気持ちはどうですか?
A. やることが多くて、忙しなく日々が過ぎています。
レポートの作成もそうですが、KTCカレッジでは様々な講座を選択することができ、私は起業部/English lesson/子ども・福祉コースの3つを選択しています。まだ3つなので問題ないですが、選択しすぎてしまうと時間の管理が大変だと思います。

Q. KTCカレッジではどのようなことを行っていますか?
A. 基本的にはZoomで授業などを受けています。コーチと計画を立て、レポートを1か月に一度を目安に作成し提出をしています。現在は5月中の提出に向けて勉強中です。また、1年次生はKTCカレッジのコーチと面談をする機会があり、オンラインでの授業が多い中で人と会って話をする機会がないため、その時間は楽しみのひとつになっています。

Q. 大学生として気をつけていることはありますか?
A. 一度、授業の日を間違えて欠席をしてしまったことがありました。それ以来、スケジュール管理には特に気をつけるようにしています。

Q. 大学生活が始まり、改めてKTCおおぞら高等学院の生活を振り返ってどうですか?
A. 自分が好きなものや考えを隠さなくて良い環境だったと思います。変に仮面をかぶらずにいられて、リラックスできていたのだと卒業して改めて感じます。

Q. 最後に、中学生やキャンパスの後輩に向けてメッセージをお願いします。
A. KTCおおぞらはいろいろな意味で自由な学校だと思います。だからこそ、その自由を逆手にとって検定などにチャレンジしたりすると、有意義な学校生活を過ごせると思います。

M.Kさん、ありがとうございました!
インタビューの最後に、M.Kさんのこれからのなりたい大人について書いてもらいました。(写真)
「気ままに自分を律する」
「気まま」と「律する」は反する言葉のようですが、自分の速度でしっかりと歩んでいきたいという考えが伝わってきます。

KTCおおぞらでは、自分に合ったスタイルで様々なことを学び、進路を考える環境が整っています。
M.Kさんも在学中は沢山の悩みと向き合いながら、進路の選択をして今につながっています。今、学習のスタイルや進路について悩んでいる中学生や高校生のみなさん、ぜひ一度、KTCおおぞら高等学院に見学に来てみませんか。感染症対策をしてお待ちしております。
ご予約はホームページからできます。

宇都宮キャンパス 桑田