栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
皆さん、こんにちは。
この5月に育児休暇から復帰しました寺田佳世です。
育休中に社会では新しい生活様式が定着し、KTCおおぞらも大きく様変わりしました。オンライン授業や全国と繋がる「社会の架け橋プログラム®」、キャンパスの枠を超えて交流できる「みらいの架け橋レッスン®」など繋がる人々が増えました。
育休に入るまでに出会った生徒が3年次生となり、頼もしく成長した姿を見せてくれています。時間の流れは早い。しみじみ考えてしまいます。

そんな私から皆さんにお伝えしたいのは3つです。
1. 「今」という時間を大切に!
2. 変化を楽しもう
3. 自分の中の好きの気持ちを大切にしよう!

ありきたりですが、高校生の「今」は、入学から卒業までのうちの一瞬です。時に悩んだり、辛く思うこともあると思いますが、自分の将来を考えたり成長させるために必要な悩みかも知れません。楽しい思いを分かち合うことも「今」必要なことだと思います。ですが、いつまでも同じではいられないので、必ず誰にでも変化は訪れます。変化は、わからないことに対する不安から怖いと感じることもありますが、乗り越えられるとそれだけで成長できます。ただ、どんなことも乗り越えるためには活力が必要です。その活力を沸かせるためには、好きなこと・ものはとても重要です。新しい生活様式では、好きなものにさえ変化をもたらしますが、皆さんの「好き」なものを教えて貰って、私もどんどん視野を広げていきたいと思っています。

ちなみに、私自身はというと旅行やテーマパークに出かけることが好きだったのですが、コロナ禍で難しくなり、学生時代に好きだったお菓子作りを再開しました。子どもと一緒に作るので簡単なものばかりですが、アイシングでデコレーションしたり、様々な方法で子どもと一緒に楽しんでいます。
また、子どもの「食」について心配もあり「幼児食アドバイザー」の資格取得にも挑戦しました。変化を受け入れ、好きなことを追求すると、「今」も充実してくると実感しています。
お互いに刺激し合いながら、皆さんと共に成長していきたいです。
これからどうぞよろしくお願いいたします。育児休暇から復帰した寺田コーチ