栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12

【8/20~9/12は「コロナに負けるな!ブログリレー」として、いつもよりもブログ更新を増やしていきます。】

こんにちは。家族支援カウンセラーの岩間です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
タイトルを見て、お子様のことで悩みや不安を抱えている保護者の方がこのブログを見ているのではないでしょうか?

緊急事態宣言を受けて、新学期の再開時期や登校など、各自治体で対応が違います。
学校もどうなるのかわからない、思うように外出もできない毎日が続くと気持ちも滅入ってしまいます。
大人の心に余裕がなくなれば、当然子どもにもその影響が出ますので、この時期は要注意です。

保護者の皆さん
お子様の様子はいかがですか?
お子様と毎日会話はできていますか?
言葉や態度の変化を見落としていませんか?
お子様は急にいつもと違う言動をしていませんか?
お子様が声を掛けてきたのに「忙しいから」と後回しにしていませんか?
保護者の方からいつも否定的な言葉を投げていませんか?


長くカウンセラーをしていると、「急に甘えっ子になる(赤ちゃん返り)」「急にわがままになる」などはわかりやすい信号(合図)だと思いますが、「急に良い子になる」ことにも安心しないでください。
とにかく「急にどうしたの?」と思う言動を絶対に見逃さないでください。
子どもは何かしら「気づいてほしい」の信号(合図)を出しています。
それに気づけるのは、ずっとお子様を見てきた保護者の方にしかできませんから。


子どもとどう接していいかわからない、子どもに何を言ったらいいかわからない... など現状に悩みや不安を抱えている保護者の皆さんは、ぜひご相談ください。
KTCおおぞらには、過去の苦戦を乗り越えて笑顔で学校生活を送っている生徒・保護者の皆さんがたくさんいますので、何かしらの参考にはなると思います。