栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
子ども・福祉コース体験会

【8/20~9/12はコロナに負けるな! ブログリレーとして、いつもよりもブログ更新を増やしていきます。】

みなさん、こんにちは。宇都宮キャンパスの寺田です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

緊急事態宣言が続いていますが、みなさんはどのように過ごされていますか?
宇都宮キャンパスでは、普段から「どこでも、どことでも型学習」ですが、緊急事態宣言中はリアルタイムでのオンライン授業に切り替えておこなっています。

今は生徒の登校はありませんが、コーチはオンライン授業の合間にも「生徒が登校できるようになった時に『キャンパスに行きたい』と思ってもらえるような」楽しい催し物の企画・準備をしています。
本日は、みらい学科【子ども・福祉コース】の体験会の準備の様子をお届けします

体験会では「秋にちなんだ制作物」を生徒と一緒に作っていきます。準備をしていく中で「どうしたらみんなで楽しく作れるかな?」「どうしたらたくさんの人に見てもらえるかな?」と色使いやレイアウトなどを工夫してみたり、細かなところに気を配っています。
「人の気持ちを考える」ということは子ども・福祉コースの中で最も大切なことです。

また、秋にちなんだものを作ることで季節を先取りで感じられことも嬉しいことです。
こういった制作物は保育士や幼稚園教諭だけでなく、介護のお仕事でもレクリエーションの際に制作物を作ったりしますので、どの場面でも役に立ちます

生徒には体験会の日程が決定しましたらお知らせしますので、たくさんの生徒の参加を楽しみにしています。
制作物が完成しましたらブログでも紹介しますので、保育や福祉に興味がある中学生や高校生は楽しみにしていてください。