栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
就職活動写真

みなさん、こんにちは。
夏も終わり、秋を迎えようとしている今日この頃。
3年次生の生徒は進路実現に向けてそれぞれが具体的に動いています。
今回はその中でも「就職活動」についてお伝えします。

生徒のKTCおおぞら宇都宮キャンパスでの「就職活動」は「就職希望者ガイダンス」を受けることから始まります。

ガイダンスでは高校生の就職活動ルール、条件、流れ、動き等の話を受け、7月から全国一斉に解禁される求人票を見ていきます。求人票を見て多くの生徒が本格的に悩み始めます。

【悩みその①】自分にとっての優先順位
「職種」「就業場所」「選考方法」「給与・賞与」「福利厚生」「残業」「年間休日数」...... 自分にとっての優先順位は何だろう。

楽な仕事で、好きな場所で、採用試験もなく、お金が多くもらえて、残業もなく、たくさん休みもあって...... なんて仕事はありませんよね。

多くの条件の中で自分自身にとって、これだけは譲れないという絶対優先は何なのか? その条件以外は多少外れていても良い、という考えが必要になるケースがほとんどです。

【悩みその②】履歴書を完成させる
普段はスマートフォンやタブレット、パソコンがほとんどという生徒が苦労するのが履歴書の完成。高校生の就職活動における履歴書はデータ(入力 → 印刷、入力 → データ提出)ではなく「紙」です。全国高等学校統一用紙と呼ばれる指定の用紙(以下、履歴書)に手書きを厳守しなければいけません。

練習を含めて「1枚で済んだ」という生徒はほぼいません。10枚20枚、場合によっては50枚以上の履歴書を使ってやっと提出できる履歴書を完成させた! という生徒もいます。なぜなら、消しゴムや修正テープ類は使えないからです。記載はボールペン、もちろん摩擦熱によって消せるボールペンはNG。一文字でも書き間違いがあれば最初から書き直しです。記載する内容も正式でなければいけません。いわゆる略語は原則不可なんです。

例えば検定。「漢検〇級」がダメなのはわかりますよね? 「漢字検定〇級」はどうでしょうか。実はこれもダメ。「日本漢字能力検定〇級」これが正解です。合格証や合格通知に書かれている名称=正式名称となるので場合によっては「○○検定協会主催○○検定〇級」という記載が必要になることもあります。

【悩みその③】面接での受け答え
ついつい普段の行動が出てしまう面接。ノックは何回? 会釈、敬礼(普通礼)、最敬礼の使い分け? 正しい敬語? 個人面接と集団面接の違い? 自己アピール?
これが本当にある面接での困りごとなんです。

上記以外にも就職活動での細かな悩み事、困り事はたくさんあります。当然、生徒によっても変わりますし、職種や企業等によっても変わります。

しかし! 安心してください。KTCおおぞら宇都宮キャンパスでは「就職希望者ガイダンス」から始まり、求人票の閲覧、履歴書の作成とコーチがしっかりとサポートします。

高校卒業後の進路は本当に答えのない世界です。だからこそ、自分が「これだ!」と決めて、選びとった道はきっと「正解」です。
自分だけの正解を見つけていきましょう。

宇都宮キャンパス 鈴木