栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12

皆さん、こんにちは。宇都宮キャンパス中林です。
10月、11月そして年明け1月は多くの検定が実施される時期です。

「漢字検定」「英語検定」「数学検定」「日本語検定」と言ったよく聞く検定もあれば、「セカケン(世界遺産検定)」「N検(ニュース時事能力検定)」「秘書検定」「ロボット検定」等々。KTCおおぞらで申し込み、受験できる検定は多岐にわたります。
宇都宮キャンパスでも毎回、多くの生徒が検定にチャレンジしていますが、特に「漢字検定」「英語検定」は毎回多くの生徒が受験を希望しています。
3級、2級、準2級と一つでも上のレベルに合格しようと勉強に励む生徒もいれば、とある生徒はキャンパスで受験できる検定"全ての3級に合格"を目標に日々勉強に励んでいる生徒もいます。

なぜ、検定の合格・取得を目指している生徒が多いのか。
理由の一つに「将来の自分自身のため」を上げられます。

大学や短大、専門学校等へ進学する時、就職をする時、自分の武器になるのが検定です。
もちろん、検定以外にも武器=強みとなるものはたくさんありますが取得した検定は願書や履歴書に記入することができますし、大学や短大、専門学校の入学試験で2校に1校の上級学校が漢字検定等を評価あるいは活用しているそうです。
現状では高校卒業後の進路が明確でなくとも、検定を取得しているのとそうではないのとでは大きな違い・差が生まれます。

「今」ももちろん大切ですが「未来のために"今"できること」の一つ、検定取得に向けて学習に取り組んでみてはいかがでしょうか。
さまざまな検定にチャレンジできるチャンスがKTCおおぞらにはあります。
なりたい大人になるために必要な武器が手に入るかもしれませんよ。