栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
専門学校による出張授業体験会の様子
こんにちは。宇都宮キャンパスの若林です。
一日の中で寒暖の差が激しい時期ですがいかがお過ごしでしょうか?
体調を崩さないようにお気をつけください。

さて、高校3年生は本格的に進路を決定する時期。
宇都宮キャンパスでも、大学・短大専門学校就職、留学... たくさんある進路の中からそれぞれの生徒に合わせた進路が決定しています。

ただ、高校3年生になってから初めて進路と向き合うのではなく、早い時期から考える機会があるといいです。
宇都宮キャンパスには、そんな早くから進路と向き合う機会がたくさんあるのです。
今回はそのひとつ、専門学校による出張授業をご紹介します。

今回は、関東自動車大学校様、国際ペット総合専門学校様、国際テクニカル理美容専門学校様、さくら総合専門学校様の4つの学校にお越しいただきました。

関東自動車大学校様は、実物のエンジンを用いた授業
国際ペット総合専門学校様は、動物の人形を使ったトリミング体験
国際テクニカル理美容専門学校様は、マネキンを使ったヘアースタイル講座
さくら総合専門学校様は、心肺蘇生法の実演
それぞれの特色を生かした授業をおこなっています。

生徒は普段は体験できない授業に驚いたり、苦戦したり、感動したり... といろいろなことを考える機会になったようです。
こうした体験から自分の進路を考えるきっかけにして欲しいと思っています。

進路を決定することは、希望あり不安あり一筋縄ではいかないことばかりですが、宇都宮キャンパスでコーチや生徒と一緒に考えてみませんか?