栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
古着回収BOXを作る生徒

皆さん、こんにちは。宇都宮キャンパスの寺田です。
突然ですが皆さん【SDGsSustainable Development Goals)】をご存じですか?
最近はテレビ、ネットなど様々なコンテンツで【SDGs】について紹介されています。
街中でも活動を見かけるようになり、当たり前の活動となりつつあります。
マイバッグ・エコバッグを持って買い物に行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

KTCおおぞらでも【SDGs】の活動として「世界寺子屋運動~書き損じはがきキャンペーン」を以前から実施していますが、新たに「古着回収プロジェクト」がスタートしました。
このプロジェクトはKTCおおぞらの卒業生と在校生から成る「YONINNS(ヨニンズ)」と「アパレル企業SPINNS」が企画・運営しています。
そして、各キャンパスでこの活動を実施するのがキャンパスプロジェクトメンバーです。宇都宮キャンパスでもメンバー生徒が中心となって日々活動しています。
各家庭に眠っている「まだ着られるけど、着なくなったもの」を回収することで、必要としている人々へ寄付をし、そのままでは着られないものはリメイクし再販することで、環境保護や様々な支援となって広がります

「SDGs」の活動の意味を考え、理解する機会にもなっており、様々な視点から考えたものを形に変え発信して、生徒自身も生き生きと活躍している様子が見られています。
キャンパスプロジェクトメンバーも告知方法や古着回収BOXの装飾など、キャンパスでの活動を盛り上げるために意見を出し合いながら生徒自身が運営しています。
学年を超えた交流、活発な活動を通し協力して学び合い、今後も様々な場所で活躍していけると感じます。

魅力ある生徒と一緒に多くの学びを自ら作り出せるそんな学校で皆さんも一緒に活動してみませんか?