栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
プログラミング部門に参加する生徒がプレゼンテーションに向けて奮闘中
ブログをご覧いただきありがとうございます。寒い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
2021年も残り僅か。思い残しのないように過ごしたいですね。
さて、KTCおおぞらには多くのイベントがありますが今回はその中の一つ「KTCおおぞら杯 みらいカップ」についてご紹介します。
KTCおおぞらは全国にどれくらいキャンパスがあるか知っていますか?
何と44キャンパスあります! 海外にもキャンパスがあるのですが、それはまた別の機会に。
全国44キャンパスあるからこそできる大会、それが「KTCおおぞら杯 みらいカップ」です! しかも、様々な部門があるのでその一部分を紹介すると...
【みらいカップ】プログラムミング部門マンガイラスト部門住環境デザイン部門子ども・福祉部門
それぞれの一年間の集大成を見せる大会となるのですが、全てを紹介するととても長くなってしまいますので、今回はこの中から「プログラミング部門」を少しだけ覗いてみましょう。

今回、みらいカップで与えられた課題・テーマは「あなたの考える、ITとみらい
参加生徒は自分たちの考えを話し合い、プレゼンテーションにまとめ、発表の準備に日々奔走しています。限られた時間の中で自分たちの気持ちを込めるのは大変なことでしょう。生徒が一丸となり一つのものを作り上げる様子は、はたから見ていても誇らしく思います。

それではここで発表用資料・データ作成者と当日の発表者より一言。
作成者より
作った感想は?
「全て苦労しました」

発表者より

本番に向けて苦労したところは?
「話し方や話す速度を工夫しています。」

意気込みをお願いします。
「当日は一番手に発表なのでみんなを驚かせたいです!」
みらいカップの部門それぞれに特徴があり、生徒が主体となって活動し、一歩ずつ成長しています。