栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
図面でいい笑顔

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
今回はKTCおおぞらの魅力の一つ【みらい学科™】のビッグイベントについてご紹介します。

【みらい学科™】ではこれまで積み重ねてきた経験を総動員し、KTCおおぞら高等学院の全国大会である「KTCおおぞら杯 ~みらいカップ~」に挑戦します!
みらい学科™ 各コースに与えられた課題に挑戦し全国No. 1を決める"一年間の集大成イベント"です。今回はその中から「住環境デザイン部門」の挑戦について、詳しくお話しします。

ところで皆さんはSDGsをご存じですか?
最近はテレビCMや街中の広告などでも見かけることが多くなりましたが、世界の様々な問題解決をゴールに設定し、世界全体で解決に向けて取り組んでいく「持続可能な発展」という意味があります。
住環境デザイン部門の課題は「SDGsを考えた住宅を設計・制作しよう」です。
宇都宮キャンパスは3名の生徒がチームを組んでKTCおおぞら杯 みらいカップに挑みます。世界で起きている多くの問題について考え、理解し、それを解決する住居を設計から考え、模型を制作していきます。
作品提出はまだ先になりますが、現在は方向性を決めてどのような住宅を作成するのかを話し合っています。
メンバーがSDGsについて話し合い、思いを伝え、最終的にどのような作品ができ上がるのか、とても楽しみです!

「KTCおおぞら杯 みらいカップ」のその後については今後もホームページ、ブログにてお知らせしていきます。一歩ずつ前に進んでいくみらい学科™ 住環境デザイン部門に、ぜひご期待ください。

在学中にプロや専門校講師から学びを得ることができるみらい学科™(住環境デザインコースの他にも、プログラミングコース、マンガイラストコース、子ども・福祉コースなどがあります)に興味ある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
では次回もお楽しみに!

宇都宮キャンパス 大竹寛侑