栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
古着回収の様子

皆さん、こんにちは。宇都宮キャンパスの寺田です。
気温もぐっと下がって、本格的な冬の到来。寒さに負けず、様々な活動で体も心も温めたいですね!

今回は宇都宮キャンパスでのSDGs古着回収プロジェクトの活動報告です。
以前のブログでも紹介した古着回収プロジェクト。KTCおおぞら卒業生&在校生から成るグループ「YONINNS(ヨニンズ)」とアパレル企業「SPINNS(スピンズ)」が共同企画・運営し、プロジェクトを進めています。そして、この活動を宇都宮キャンパスで活動しているのが「古着回収プロジェクトチーム宇都宮」です。
チーム宇都宮は有志の生徒が集まり、YONINNS×SPINNSの進める活動を支援しています。古着回収についてもチーム宇都宮の呼びかけで、たくさんの古着を集めることができました。協力いただいた皆さん、ありがとうございます!(回収した古着はチーム宇都宮のメンバーが責任をもって協力企業SPINNSへ送りました)

今回の古着回収プロジェクト、チーム宇都宮の生徒は「回収BOX」にも様々な思いを表現していました。自然やそこに生きる生物を描き、古着回収が環境保全へ繋がることを訴えていました。授業内での積極的な告知をコーチにお願いしたり、キャンパス内にポスターを貼りたいと作成したり... 自分たちから積極的に活動していた姿が本当に素晴らしかったです!

プロジェクトの次の動きは「古着リメイク」です。
第1回「Tシャツで作ろう! エコバッグ」、第2回「いろんな布で作ろう! ブックカバー」と続いていきます。この2回はSPINNSでリメイクを担当するプロから学べる講座になっていて、自分でリメイクすることで長く愛用できる... という狙いもあるそうです。
SDGs活動も古着回収プロジェクトもどちらも継続して活動しています。今後もブログで紹介していきます。