栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
ブログインタビュー記事

宇都宮キャンパスの山本です。
1月半ばのこの時期になると、進路が決まる3年次生を間近で見ている1・2年次生も自分の進路をどうしようか... と悩み考えてしまうようです。
ブログをご覧の皆さんの中でも、同じように進路に悩んでいる人がいるのではないでしょうか?

多くの人は進路に悩む時には【進学(大学・短大・専門学校)】か【就職】で悩みます。
ただ、KTCおおぞらでは【海外留学】という進路で悩む生徒も多いんです!

今回は、昨年度宇都宮キャンパスを卒業し、2021年の6月から12月までイギリス留学をしていたR. W. さんが帰国後にキャンパスに顔を出してくれましたので、インタビューをしました。
どんな気持ちで留学をしたのか、今後何をしようと思っているのかなど19歳のリアルな本音を聞くことができましたので、ぜひご覧ください。

Q. どうして留学をしようと考えたのですか?
A. 小さい頃から海外に行きたいという気持ちはありました。実現するためにどうすればいいかわからなかったのですが、KTCおおぞらでバンクーバーキャンパスに留学をしたことで一歩踏み出そうと思えました。

Q. イギリスに留学した感想はどうでしたか?
A. フィッシュ&チップスが金曜日にしか食べられないことに驚きました。美味しかったので、毎日でも食べたかったです。夏は週1でBBQをしました。太りましたね♪
ホームステイ先では、本当の家族のように接してもらいましたし、相談にも乗ってもらいました。

Q. 英語は話せるようになりましたか?
A. イエスとノーと自分の名前しか話せない状態で留学しましたので、表情とボディランゲージでコミュニケーションを取っていました。今でも聞き取ることはできますが、話すことはできませんよ。個人的にはアメリカ英語よりイギリス英語のほうが聞き取りやすいと思います。

Q. 将来の夢を教えてください。
A. どうしようか悩んだまま留学をしました。留学を通じて、色んな人や物、そして考え方を知りました。結局、やりたいけど迷っていた「洋服のデザイナー」をやろう! と思えたことも留学がきっかけです。今後は、勉強のためにフランスにも行ってみたいです。

Q. 最後に伝えたいことがあればお願いします。
A. 進路に迷っているなら行くべき。考え方等、世界が変わります。私自身、言葉が通じない中やってこられたので、日本でなら何でもできる! という気持ちです。

写真はR. W. さんがイギリスで撮ってきたものです。
大きく成長してくれたR. W. さんの姿が見ることができ、私たちも嬉しかったです。
KTCおおぞらには成長する機会はたくさんあります。選択肢にとらわれすぎないでください。
このブログが進路で悩んでいる皆さんの参考になれば幸いです。