栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12

こんにちは、宇都宮キャンパスです。
アルファー、デルタ、オミクロンとコロナ終息が見えてこない社会。
情勢を読むのが難しい世の中ですが、今できることを一つひとつ行いたいですね。

さて、「中学生の皆さん、高校生の皆さん」に質問です。【学習の目標】を立てたことはありますか?
中学校または高校では、定期テスト(中間・期末・学年末等)で結果を残すことが一つの学習目標だと思います。
ブログをご覧の皆さんの中には定期テストに対して「これは本当に意味があるのか?」と疑問に思った方もいるのではないでしょうか。
中学3年生の皆さんが受験する高校入試や高校3年生の皆さんが受験する大学入試等で、間接的に定期テストの結果は使われます。しかし、形に残ったり一生使われるものではありません。

では、何をすればいいのでしょうか?

全国模試、資格取得、長期を見据えた目標は色々ありますが、形に残るものとして検定に挑戦する方も多いです。
宇都宮キャンパスでも今年度様々な検定を実施しています。
英語漢字数学秘書世界遺産など年間を通じて検定を行っています。検定を受けた生徒どの検定も魅力的ですが、今回は英語検定を受けた生徒の声を届けたいと思います。

宇都宮キャンパス Aさん
Q:なぜ検定を受験しようと思ったのですか?
A:小さいころから英語を勉強していて、高校卒業までに準1級を目標にしています。

Q:実際に受けてみて手ごたえはありますか?
A:今回は英検2級を受験しましたが、難しかったです。

Q:次に受けてみたい検定はありますか?
A:英検をまた受けたいです。そして、数学検定にも挑戦してみたいです。


皆さんも普段の勉強に「検定」という選択肢を取り入れてみてはいかがでしょうか?
宇都宮キャンパス 若林