栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212
こんにちは、宇都宮キャンパスです。
寒さも和らぎ、春の訪れに期待する時期になりました。
3年次生の中には進路が決まり一息つける生徒も出てきました。

本日は、何度か生徒インタビューを受けてくれた進学コースの奈良部友彦君に受験について聞きました。

Q:受験お疲れ様でした。最終的に何校を受験しましたか?
A:明治大学、早稲田大学、青山学院大学など7校を受験しました。

Q:現段階でほとんど合格していましたね。おめでとうございます。それでどこへ進学することに決めましたか?
A:最初から第一希望だった青山学院大学へ進学します。

Q:数ある有名校の中で青山学院大学を選んだ理由は何ですか?
A:理由は沢山ありますが、都市部の中に合っても落ち着いた雰囲気のあるキャンパスに魅力を感じました。

Q:受験で苦労したことはありますか?
A:苦労はあまり感じませんでした。毎日目標に向かって積み上げてきた感じです。

Q:大学入学後やってみたいことはありますか?
A:入学後は、様々な人と繋がりを持ちたいと思っています。今までに関われなかった人や社会人など幅広い交流関係を築きたいです。

Q:最後に進学を考えている人へ一言
A:国公立か有名大学、偏差値や知名度ではなく、自分自身にとって一番の大学を選んでください。自分が努力して行ける大学、学びたい学科などしっかりと吟味して選ぶ必要があります。心から行きたいと思えるものが見つかれば、今以上に努力ができると思います。
生徒インタビューを受けてくれた進学コースの生徒受験に対して「大変だった、苦労した」という言葉がほとんどなかったことに驚きを隠せませんでした。
日々の地道な努力を積み重ねることの大切さを改めて実感しました。

苦労はしなかったと語ってくれましたが、合格証明書を見せてくれた時の表情はとても誇らしげでした。

努力が報われて本当に良かった心から思えました。
合格おめでとう!

宇都宮キャンパス
若林