栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
ファッションデザイン

皆さん、こんにちは。
本日は、みらいの架け橋レッスン®の中で行った授業の様子をお伝えします。
今回協力してくれたのは、専門学校ファッションカレッジ桜丘さんです。
ファッション好きな生徒が集まって講義&ワークに励みました。

講義の中では、アパレルという言葉の意味がいかに大きいかを話してくれました。業界の詳しいお話に生徒は興味津々です。
時折、生徒に質問を挟みながら、生産過程に興味があるのか、流通過程に興味があるのか、そして専門学校ではどんなことを学ぶのかを教えてくれました。

また、服飾の専門とは違う分野になりますが、「モデルになるには?」という相談にも親身になって回答していただきました。

専門学校で行われた学内ファッションショーの動画も鑑賞しましたが、とても素敵でした。
学生らがテーマを決め、服を決め、自信を持って歩いている姿は「自らの創意工夫が形になる」といったワクワクするような学生生活を私たちにイメージさせてくれました。

その後、疑似ファッションコーディネートワークを行いました。生徒も何が似合うか、どういった組み合わせが合うか、自分の価値観や経験も交えて真剣に取り組みました。完成した作品を見せ合いながら、多くのコーディネートを目の当たりにし、組み合わせ一つで大きく印象が変わることを再確認しました。

このように、おおぞら高等学院では様々な体験を通してなりたい大人を目指していけるよう、時に外部の方に力を借りながら、魅力的な授業をたくさん用意しています。