栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
マンガイラストコース生徒写真

みなさん、こんにちは。
おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は、マンガイラストコースの様子を紹介したいと思います。

マンガイラストコースには、イラストを描くことが得意な生徒の他にも、イラストを描いた経験はないけど描けるようになりたいと思っている生徒、高校生活の中で何かに打ち込めるもの・夢中になれることがほしい生徒など、得意不得意関係なく様々な理由で在籍している生徒がいます。
普段は「日本マンガ塾」から出されている課題をコツコツとこなす生徒、スケッチブックやアイパッドを準備し、自由にイラストを描いている生徒など、個々でイラストと向き合っています。描いた作品は「日本マンガ塾」に提出し、プロの講師が採点をしてくれます。

先日、他キャンパスとのオンライン交流会がありました。いつもは個々で黙々とイラストを描いていますが、オンライン交流会にみんなで作品を描いて発表しようとホワイトボードアートに挑戦しました。
授業用ホワイトボードに、背景・キャラクター・色など担当を振り分けて、みんなで大きな作品を描きました。得意なことをいかして描く生徒、好きなものを描ける楽しさを感じながら描く生徒、上手く描ける自信はないけどこの作業ならと自分にできることを見つけて参加する生徒等、多くの生徒が今回のホワイトボードアートに挑戦してくれました。イラストは一人で描くことを当たり前と思っていた生徒は、いつもと違った楽しさなど何か新しいものを感じる時間を過ごせたと思います。

今回のような「いつもと違った」新しい取り組みにどんどん挑戦して、今後生徒にはいろんな形でイラストと関わってほしいです。マンガイラストコースの時間を通してこれからもっと生徒が成長していけるように見守っていきたいと思います。