栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
宇都宮CP入口写真
あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、健やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

さて、昔から「一年の計は元旦にあり」と言われています。自分がこれまでできなかったことや今年やってみたいことなどを、年の始めのこの時期にしっかりと持つことが大切です。

以前、屋久島おおぞら高校校長の茂木健一郎さんが「根拠のない自信を持て。それを裏付ける努力をせよ。」というお話をされました。

「自信に根拠は必要ない。できるかどうかわからない。それでもやるしかない。つまり、根拠のない自信とは、とにかく行動するという決意表明だ。」
とてもすごい言葉だなぁと思います。

このマインドは、私生活も学校生活も含め、すべての人生においてとっても大切な気がします。

・自信がないから、新しいことに一歩踏み出せない・・・
・自信がないから、自分から動き出すことをためらってしまう・・・
その気持ち、とってもよくわかります。

でも、なんかわかんないけど、私、できそう!という感情を持つことがまず大事なんですね。
"人の脳は頭に想い描いたものを引き寄せる"ようにできているそうです。

だからこそ、無理かもしれない・・・と考えるよりも、根拠のない自信を持って、うまくいきそう!と頭の中でイメージをして行動することが大事なんですね。

おおぞら高校には、色々なことにチャレンジできる、たくさんの環境があります。
その一歩を踏み出す勇気を与えてくれる、たくさんのコーチがいます。
そして兎年は、新しいことに挑戦するのに最適な年とも言われていますよね。
皆さんも根拠のない自信を持って新しいことに一歩踏み出してみませんか?

おおぞら高校 宇都宮キャンパスのコーチは、今年も全力でサポートをしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。