栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
住環境デザインコース生徒インタビュー

おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
今回は、おおぞら高校で選択できるコースの一つ「住環境デザインコース」の生徒インタビューをご紹介します。

Q:今日はインタビューよろしくお願いします。早速ですが、自己紹介をお願いします。
A:はい! 住環境デザインコースの1年次生です! 住環境デザインコースは今年度の途中から始めました。よろしくお願いします!

Q:住環境デザインコースに入ったのは途中からなんですね? きっかけは何だったんですか?
A:元々物づくりや細かい作業が好きなので、せっかく高校生活を送るなら、好きなことを思う存分楽しみたいと思ったのがきっかけです。入学して2ヶ月目でコース変更しました。

Q:途中からでも内容にはついていけましたか?
A:オンラインで教えてくれる講師の方々も丁寧ですし、途中からでも問題なくついていくことができました。けど、始めるならやっぱり最初からのほうがいいですよね。道具の使い方とか図面の書き方とかにじっくり時間をかけてくれるので。

Q:やってみて感じたこととかイメージが変わったことはありますか?
A:最初は物づくりなので、一人で黙々と作業するのかと思っていました。けど一緒に作業をする仲間がいて、教えてくれる講師の方がいて、他のキャンパスの作品を見たり、自分と同じ思いや嗜好を持っている人とのつながりがたくさん生まれ、自分の想像以上に楽しく学べています!

Q:ただ物づくりするだけではない、ということですね?
A:そうです。多分このコースにいなかったら関わることはなかっただろう、という人ともつながりを持つことができましたし、見学会などで社会とつながる機会がたくさんあるのも住環境デザインコースならではの魅力だと感じています!

Q:では最後に、皆さんに伝えたい思いを教えてください。
A:「やってみて初めてわかることがたくさんあるよ!」です。やってみないと本当の良さはわからないし、違ったらまた探し直せばいいんだ、と考えるようになりました。まずはやってみることを大切にしていきたいと思います。

Q:素敵な思いですね。今回はありがとうございました!
A:ありがとうございます!

このブログをご覧の皆さんも、何事も「まずはやってみる」の気持ちでいろんなことにチャレンジしてみてください。
感染症対策に万全を期して、皆さんの見学をお待ちしています。まずはお問い合わせください。