栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
先日、宇都宮キャンパスにて、専門学校の方に来校いただき出張授業を開催しました。
国際情報ビジネス専門学校(情報処理)、宇都宮メディア・アーツ専門学校(放送・音響)、東京コミュニケーションアート専門学校(デザイン・イラスト)、国際看護介護専門学校(福祉)、国際テクニカル理容美容専門学校(美容)、の計5校に体験授業を実施していただきました。
それぞれ体験した内容は、以下の通りです。
・アルゴリズム体験(情報処理)
・放送体験(放送・音響)
・キャラクターデザイン(デザイン・イラスト)
・高齢者疑似体験(福祉)
・ワインディング体験(美容)
普段の授業とは違った内容なので、生徒も新鮮な感覚で受けられたと思います。ワインディング体験写真はワインディング体験の様子です。パーマをかけるときにロッドを巻く作業のことで、試行錯誤しながら頑張っていました。

あまり興味のなかった業種だったが、やってみたら結構面白かったという声もいくつかありました。今回の授業を通して進路についてまた新たな刺激が受けられたと思います。進路の選択肢の幅を広げられると様々な可能性が見つかることもあります。これからも様々な体験の中から、自分のなりたい大人像を見つけていきましょう。

おおぞら高校では来年度の新入生や転入生の受付をしています。興味を持った方は学校見学してみてはいかがでしょうか。電話やインターネットでお問い合わせください。感染症対策に最大限留意してお待ちしております。