栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
SNSを利用する生徒

おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
先日、宇都宮キャンパスでSNSトラブルを未然に防ぐための授業を実施しました。

今は、中高生の皆さんがSNSを利用するのは当たり前の時代になっていますよね。特に若い人に人気があるのは「TikTok」「YouYube」「Instagram」、中高生の利用率は90%以上だと聞いています。
一方でSNSをめぐるトラブルをニュースなどで目にすることが多くなっているのも事実です。

これらの問題を防ぐには、実際のトラブルの事例をできるだけ多く見てもらう、知ってもらうことが一番の予防策だと考えています。
SNSトラブルに関するニュースや記事があったら、「こういうことをすると、こんなトラブルに発展して、このような結果を招く可能性もあるんだね。」と、時にはご家庭でも話題にしてみてほしいと思います。

SNSは、使うのをやめるのではなく、上手く使えるようにしたいですね。正しく使っている分にはプラスの作用の方が大きいと思います。それぞれが自宅に居ながらも、友だちとのコミュニケーションがあることで勉強を頑張れたり、励まし合ったり、共感し合えたり、正しく使えば、SNSは気軽にコミュニケーションがとれる便利で楽しいツールです。

実は、3/7(火)におおぞら高校で、生徒にとって今や友だち以上に同じ時間を過ごすSNSについて、一歩踏み込んで学ぶ講座が開講されます。
プロのインフルエンサー「退職代行業EXIT(https://www.taishokudaikou.com)代表取締役社長の新野俊幸さん」が多くの人々に届けられるSNS発信のノウハウを具体的に指導してくれることになりました。
併せて、SNSの持つリスクを回避する方法についても具体的に学びます。危険だから「使わない」のではなく、高校生のうちから「正しく知る」ことでSNSを味方につけ、生徒が「やりたいことに近づく」ための講座として開講されます。
今からどんな講座になるのか、楽しみでワクワクします!

皆さんも、社会で活躍するプロによる授業が受けられるおおぞら高校を一度見学に来てみませんか? 感染症対策に万全を期してお待ちしています。まずはお問い合わせください。