栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12

おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
突然ですが、みなさんはおおぞらつながり隊をご存知でしょうか?
おおぞら高校では、全キャンパスをあげて古着回収活動と書き損じはがきや切手の回収活動を行っています。その活動のリーダーとして結成されたのが「おおぞらつながり隊」であり、宇都宮キャンパスには3学年合わせて17名います。上記の活動内容に加え、10月上旬からは「おにぎりアクション」という活動も始まりました。

先日、おおぞらつながり隊に志願した生徒以外にもおにぎりアクションについて知ってほしいという思いから、ポスター制作を行うことにしました。今回は制作に向け、話し合いを行ったので、その様子をお伝えしたいと思います!

そもそもおにぎりアクションというのは、SNSにおにぎりの写真を投稿すると、アフリカやアジアの子どもに給食が届くというものです。投稿は無料ででき、給食は特定非営利活動法人 TABLE FOR TWO Internationalによって届けられ、1投稿につき給食5食分になります。これらの情報をどのようにまとめたらいいのか、生徒一人ひとり考えました。

ポスターの大きさも限られているので、どのような言葉を書いたら伝わりやすいのだろうかと、非常に悩んでいる様子でした。また、文章だけでなく、イラストも入れたらいいのではないかという案も出ました。その後は、目を引くキャッチコピーを書いたらいいのではないだろうかという話になり、全員でキャッチコピーを考えました。その結果、「おにぎりといっしょ」というキャッチコピーができあがりました!ポスターの案をまとめたノート今回の話し合いは、ここまで。次週はいよいよ話し合った内容を、ポスターに書いていきます!このポスターをたくさんの生徒に見てもらい、1枚でも多くの写真が集まればと思います。

少しでも気になった方がいらしたら、電話やインターネットでお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。