栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12

おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
秋も深まり、山々も色づいてきました。気候も少しずつ冬に近づいています。皆さん体調管理にはお気をつけください。
今回はそんな寒さも吹き飛ばす、住環境デザインコースの熱い小物作り授業についてご紹介いたします。

住環境デザインコースの授業の一つで「小物作り」があります。
1年目生は印籠箱(いんろうばこ)、2年目以降の生徒は引き出し付きの小物入れを作成します。

木材の配置も計算して自分で図面を引き、木材のカット、研磨、塗装まで自分の手で行って完成した作品は何にも代えがたい最高の一品となります!

世の中には様々なものが溢れていて、ブランドや量産品が並ぶ中で「自分ブランド」の作品を作り上げる喜びや苦労した部分を共有し、全員で同じ気持ちを分かち合う経験はなかなかないと思います。

このブログをご覧になっている皆さんの中で、細かい作業が好きな方、緻密な作業をしてみたい方、そうでなくても何かを作り出すことが好きな方、色々な人のニーズに応えることができる講義となっていますので、おおぞら高校の住環境デザインコースに興味がある方はぜひお問い合わせくださいませ。

皆さんと会える日を心待ちにしております。
では、また次回のブログをお楽しみに!木材をカットする生徒