栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
生徒がみらいの架け橋レッスン®の予定をチェックしています。
おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
一気に寒くなりました。皆さん、体調を崩していませんか?

宇都宮キャンパスでは、月が変わると生徒が集まってくる場所があります。それは「みらいの架け橋レッスン®予定表」の前です。
予定表をチェックしていた生徒に、突撃インタビューしました。

質問は「あなたが今月楽しみなみらいの架け橋レッスン®は何ですか?」

写真に協力してくれたふたりの生徒の回答からご紹介します。
「私が楽しみなのは【生け花】です!」
――これは申し込みがいるから忘れないでね! ちなみに、どうして?
「まだ、やったことがないからです」
みらいの架け橋レッスン®で初めてのことに挑戦する、という生徒は多くいます。生け花、ネイルアート、運動...... ここから興味の幅だけではなく、友人の輪が広がっていくのも、よく目にする光景です。

「年内最終日の【パン de ケーキ】!」
料理をするレッスンには、毎回多くの生徒が集まります。今回は年内最終日のレッスンということでちょっとしたクリスマスパーティーも企画されており、挙げてくれた生徒は彼女以外にも多くいました。
「以前からよく出席しているので、今回も楽しみにしています」と、今からもう楽しそうな声音で教えてくれました。

このお知らせ、生徒はスマートフォンでもチェックできます。画面で確かめていた1年次生の男子生徒にも聞いてみました。
「いくつかあるけど、【進路イベント】かな」
――以前、申し込みを募っていたものですね。ちなみに参加の決め手は何ですか?
「自分の進路を考える手助けになりそう。どんな面白い話が聞けるのかな」
みらいの架け橋レッスン®がきっかけで、自分のなりたい大人、自分の向かいたいみらいが見えた! という生徒は決して少なくありません。もしかしたら彼も、そのひとりになるのかも......。

2年次生の教室で昼食をとっていたふたりにも訊いてみました。
「僕はやっぱり【イベント準備】ですね」
――クリスマスパーティーに向けての準備の時間ですね。体育祭の準備でも頑張ってくれていましたね。
「お手伝いに関わるのが好きなので、やっぱりここが楽しいですね」
もうひとりからは、また違った答えが返ってきました。
「楽しみ、とは少し違うけど、【学習の広場】かな」
――そろそろ単位認定試験が近いですからね。
「わからない課題があるので、質問できるのがありがたくって!」
――安心して頑張れるというわけですね。
学習の広場は、自分に必要な勉強を進められるレッスンです。様子を紹介した記事がありますので、様子を覗いてみたい方はこちらからどうぞ!

宇都宮キャンパスには、今回挙がったものの他にもたくさんの「みらいの架け橋レッスン®」があります。どんなことをしているのかな? と気になった方がいましたら、ぜひ見学にいらしてください。お問い合わせをお待ちしております。